©Hattrick
昨年12月10日に自主トレで今シーズンのスタートを切ったものだから、このキャンプシーズンがずいぶん長く感じられる。グアムで自主トレを1次、2次、そこから横浜FCでタイと宮崎県日南市でキャンプ。2月半ばのいまは4次キャンプ突入中といったところ。
始動から2カ月たったいまになり、当初の12月にやってきたことが生きてきた感触がある。この疲れではパフォーマンスが落ちるかも……と思いきや、体がそのヤマを乗り越えてくる瞬間がある。自分を追い込みたまった疲れに慣れたのか、抜けてきたのか。定かではないけど、より強くなったかもというような。連日の2部練習、それもみっちり2時間のトレーニングも乗り越えているからね。
より「前」で、ペナルティーエリアのなかで今年1年は勝負したい。クロスに飛びつく、スルーパスをもらえる、ドリブルからシュートを決められる、それぞれを可能にする位置取りや動きに徹すること。ゴールというものに例年以上にこだわりたいと思っている。
この何年かは技術なり、味方を生かす動きやパスなりを意識して、その質を頭に置いてきた。その部分をおろそかにはしないけれど、二の次にしてでも得点を取ることにこだわってみたい。もちろんチームあっての自分であり、監督がどこで使うかにもよる。それでも「うまい」と認められるより、相手に「怖い」と恐れられるプレーをしたい。
1カ月前、1月17日の阪神大震災チャリティーマッチで2ゴールを決めることができた。ゴールそのもの、あるいは僕がゴール前へ飛び込むことの高揚感のようなものを、見に来た人々は僕に期待していたように感じる。もう少し、自分でもそうしたプレーに徹していいのかなと。ゴールという見えやすい結果を今年の自分に求めてみようかなと。それが一番みんなが分かりやすく、自分も分かりやすいのかなって思ってね。
試合で動ける状態にある。でも肝心なのはここから。開幕までに甲府や長崎との練習試合が待っている。自分のトップ(FW)としての仕事が、いい相手にどれだけ通じるか。楽しみにしているんだ。
ゴールする自分になる。48歳で迎えるシーズン、できるだけ前でやれたら面白いんじゃないでしょうか。